捨てないで!その食品パッケージがDIYの役に立ちます!


紙箱で収納ボックスを作ろう!

食品を購入した際に入っているパッケージは、ゴミ袋のなかで結構な量を占めていると感じている人もいるのではないでしょうか。洗って綺麗にしてリサイクルできる物もありますが、もったいないな…と感じつつ、ゴミとして捨ててしまうこともありますよね。食品のパッケージには、DIYによって収納用品やインテリア雑貨として活用できるものも多数あります。贈答用のお菓子が入っていた硬めの紙箱に持ち手を付ければ、便利な収納ボックスに変身します。持ち手に使用するハンドルは、ホームセンターや100円均一ショップなどで購入できますよ。金属製やプラスチック製など多様な素材の持ち手が販売されています。ナチュラルテイストに仕上げたい時には、木製のハンドルがおすすめです。

かまぼこ板で小さな棚を作ろう!

キッチンに小さめのスパイスラックがあると便利そうだな、と思っている人もいることでしょう。スパイスラックは、身近な食品についているモノを使って作ることができますよ。かまぼこを買った時についてくるかまぼこ板が2枚あれば、小さなラックが作れるのです。同じサイズの板を2枚用意して、L字型に組んでボンドで接着するだけで完成します。かまぼこ板さえあれば、DIY初心者でも簡単にできますので、ぜひチャレンジしてみてください。2枚で作る簡単な方法をマスターしたら、もう少し多めの枚数を使って、組み合わせ方に工夫をして作ってみると楽しいですよ。ペンキでペイントしたり、マスキングテープを貼ったりすると、さらにおしゃれなアイテムに仕上がります。

タイルの洗浄には、酸洗いという効果的な方法があります。自分で行うことは不可能ではありませんが、塩酸などの薬品を取り扱うため、プロに任せた方が面倒が少なくて済みます。

オーシャンカジノ